12の集う場所
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
category: - | author: スポンサードリンク
0


    - | - | - | PAGE TOP↑
    続けてよかった
    category: まこと | author: lax'12
    0
       

      想像力があればなんとかなった。

      引き出しが少ない。

      アプローチの仕方が一辺倒。

      ラクロス部から奪ってばっか。

      与えることはできただろうか。

       



      会話があればうまくいった。

      怠惰と決めつけ。

      圧倒的な無関心。

      「Cチームだけ見てればいいや。」

      そんなはずがない。



       

      「反省をあげるまで、黙っていよう。」

      職務放棄と同じだったのかな。

      Cのプレイヤーにききたい。

      自主性がないの?

      やる気がないの?

      どっちなの?



       

      「終わってよかった」よりも「続けてよかった」。

      そんな四年間を過ごしてほしい。


      comments(0) | - | - | PAGE TOP↑
      一番下から見た景色
      category: まこと | author: lax'12
      0
         

        ○自分の反省など

        ・2015年度下半期決算

        上半期で上げた目標は達成できたかな?

        なんのことか分からない人は、前に書いた記事を読んでくれると嬉しい

        →遠征に行く

        未達成。二年生に遠征経験を積ませたかった

        →Bに三人上げる

        達成。けんたろう、内城、あきとを候補生として昇格

         

        ・軸をもってコーチングができた

        Cチームという特殊なカテゴリーでの練習。最初は手探りでやっていた

        グラウンドを使えない。やる気もない。技術もない

        MGがボールを全てBの方にもっていってしまい、ボールがないときもあった

        ないないづくしの環境だったけど、これだけはブレないというものは一つある

        それは絶対に見捨てないこと

        こんちゃんが引っ張り上げるコーチだとしたら、俺は一番下から突き上げるコーチ

        モチベーションが低下していると判断したらラインを送った。面談もした。やる気がないと思ったら退部もすすめた

        厳しいことをかなり言ってしまったが後悔がしていない。俺を憎んでもいい。とにかく上手くなってくれ

         

         

        ○最近思うこと

        ・市場価値

        需要と供給によってモノの価値は決まる。ヒトも同じだ

        弱小チームだったら俺でもエースになれる。北大だとそうはいかない

        君は北海道大学男子ラクロス部でどこにいるだろう?

        入部時、プレイヤーは30人いると仮定しよう

        四年でAチームにいるのは10人前後。試合でコンスタントに活躍できるのはもうちょい少ないのかな

        この計算で言うと、同期で上位四分の一にいないと四年でBにいるってことだ

        Cを見て自信をつけているBや一年生の人いない?

        もしいたら考え直すことをオススメする

         

         

        ・練習をこなすな

        上手くなってないな、って人がいる。練習中にテストのことを考える人がいる

        練習をこなすと上手くなれないよ

        8、9月で君たちは200時間近く練習した。受験前の高校生の夏期講習は100時間ぐらい

        二倍の時間を使って上手くなってないのはヤバいと思え

        練習に身が入らないときがあるのは分かる。とくに今の時期のB、Cは辛い

        目標になる試合がないからね

        でも、逆に考えよう。自分より上手い奴のモチベーションが下がっているのだ。逆転できるチャンスじゃないか

        上の学年になると1、2年生のときの練習の大切さが身に染みる

         

        ・システム

        休みすぎだわ。それもくだらない理由で

        前日に遅くまで遊んでいたら、朝は気分が悪くなるに決まっている

        体調不良ではない。ただの寝不足だ

        体育会系の部活ってことを分かっているか?

        システムから大きく外れたひとはシステムから嫌われる

        君の後ろで本気で努力している人がいたならば、道を空けてほしい

         

         

        11/21に向けて

        俺はC練の消滅と同時にお役御免

        新C練が決まるまでは棺桶に片足を突っ込んだ状態だった

         

        気が付くと昔のことを考えるようになっていた

        俺は四年間をどうすごしていたのだろうか

        一年生。フレキャンや遠征、コーチ飲みとイベントを楽しんでいたらあっという間だった

        二年生。振り返ると頑張っていた気がする。なんかオータムでMVPとれたし

        三年生。毎日が低空飛行。無駄な時間にしてしまった

        そして、現在。Cコーチとして始まり、終わろうとしているシーズン

        この部活でしかできない経験をさせてもらった。Aチームには縁がなかったが、毎年違う景色を見ることができた俺は恵まれていたのかもしれない

         

        引退まで一か月を切った

        もう少し俺らに力をかしてほしい。勘違いしないでほしいのだが、「四年の思い通りに動け」という意味ではない。試合に出ないB,Cチームには関係のないことでもない

        俺は「自分にできる最良の選択肢を選んでほしい」と思っている。それはキミのためにもなるはずだ

        一年後のキミが新しい景色を見ることができますように。ずっとBチームに居続けて同じ景色を見るのはつまらないだろ?

         

        四年生が、12が、立ち位置はバラバラだけど11/21から先の景色を見せられるように努力する

        ついてきてくれると俺はうれしい

        comments(3) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
        2015年度上半期決算
        category: まこと | author: lax'12
        0
           

           

          こんちゃんと一緒にCチームコーチをしている谷口です。

          今回は15laxになって半分がすぎたので思ったことを書きます。

           

           

          ○自分の反省など

          ・15laxで俺らの代となったのに就活で休みがち。部活休んで就活してる癖にあんまりうまくいってない。正直ハゲそう。

          9月にはストレスで別人のようになっているかも・・・。

           

          ・グラウンドに出てからはCチームコーチとして活動。ゆーすけと北川がBに上がったのは、自分が試合で点を決めたときよりも嬉しかったかも。

          コーチとしての喜びを現役の僕が味わえた貴重な経験でした。

           

          ・研究室はタノシイよ!!!

           

           

          ○最近思うこと

          ・指導していて、コミュニケーションができているか不安になる。

          一方的なものになっていないか?そもそも話を聞いているのか?

          誰かが話しているときには目をみよう。返事をしよう。

          それは技術以前の問題だ。

          反省のときに一年練やAチームの練習を見ている奴とかけっこういるぞ。

           

          ・まずは自分のサイズを知ろう。

          パスキャができていないのに、パスフェイクの練習をしていても意味はない。

          グラボで一歩目の動きだしが遅いのに、かっこいいスクープの練習をしても意味はない。

          自分にあった反省が言えているか?

          練習は靴と一緒。サイズにあった靴は君を遠くまで運んでくれる。

          14ならまだ間に合うはず。

           

          ・人間になろう。

          目はにごり、口は半開き。まるでゾンビだ。

          ゾンビのようにグラウンドを走り回っていないか?

          なんでこの部活に入ったのかを今一度考えてみよう。

          楽しそうだから入ったのかな?先輩が面白いから入ったのかな?

          なんでつまらなくなったのか考えてみよう。

          思ったより上手くなれないから?試合に出られないから?

          ゾンビになる前はどうだったっけ。

          初めてクロスを買って、うまく投げられるようになって。

          キャッチボールが楽しかったはずだ。

           

          ・当事者意識を持とう。

          練習に参加しているだけの人になっていないか。

          そこにいるだけならだれでもできる。

          反省のときに何か言うようにしてみよう。

          Cチームだから何を言っても許されるぞ。

          逆にここで何も言えないようだと、どこに行っても何も言えない。殻を破ろう!!

          あ、怪我してるお前。

          体動かせないんなら口を動かせ。誰とは言わないけど分かってるだろ。そろそろ俺も我慢の限界だ。

           

           

          ○下半期に向けて

          ・遠征とかいっぱいあるね。

          だけど今年から遠征に人数制限があるからCチームはいけないかも。

          みんなでうまくなって、Bと立場を逆転しよう!

           

          ・あと3人はBチームにあげたい。

          ディフェンスは俺から教えられることは限界がある。

          亀田さんやABのプレイヤーに積極的に質問していって!

           

          ・もっと危機感を持ちたい。俺も。みんなも。

           

           

           

           

          久々にブログ書いたわ。次は引退間近に書きます。

          さようなら。

          comments(5) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
          何がしたいの?
          category: まこと | author: lax'12
          0
             風邪ひいて頭が痛いです。一人暮らしの風邪は心細くなっちゃうね。

            Cチームに配属されてショックだった。この二年間、おれはなにをやっていたんだ。
            でもショックをうけながらも、心のどこかで冷静な自分がいるんだよね。
            「ああー、やっぱりかー。」って妙に納得してる。

            最近は熱くなれない。彼女は欲しかったけど、なんか悟ってきて、高音質スピーカーとスマホ、あとは面白い本さえあればいいかなって思い始めてる。おじいさんのようだ。

            さて、今日の練習を見学してて思ったことを書きます。

            最初の二時間はBチームの練習を見てました。ABCで分けることで集合の質がこうも変わるのか!と思った。とりあえず一人一回は発言してた。まるこはリーダーシップを発揮してみんなをぐいぐいひっぱっていたし、まさもりはめっちゃ発言してた。

            活気があってうらやましかった。Cチームのメンバーをみてみると、冬に入ってから一回も発言してないんじゃないの?って奴もいる。これでは駄目。プレーは下手でも意識はいつでも変えられる。頑張っていこうぜ。

            最後の一時間は、嬬恋6on6とBCチームの3on4を見てました。嬬恋はすごい。ギリギリでメンバーにすべりこんだ俺だから、ついていけるのかと不安になった。まぁ、悩んでも仕方がないのでやれることをやろう!関東武者修行もあるし楽しみだ。「関東はうまかった」で終わらせるのではなく、上手くなって帰りたい。Cチーム代表として頑張ります(笑)

            一方、BCチームの3on4。Cチームの奴らとか何考えてやってんの?プレーとかじゃなく、ラクロスに集中していない感じがする。

            みんな、何がしたいんだろう?練習中にレポートがしたいの?寝たいのかな?俺にはよく分からない。なんでラクロス部に入ったの、続けてるの?就活に有利になるから?それだけのために続けているのなら、ちょっとどうかと思うぞ。

            12、13の部員数はめっちゃ多い。これは良いことだと思うけど、なんとなく続けていないか?

            偉そうなこと言ってる俺だけど、そういう俺もラクロスが好きかときかれたら、好きと胸を張って言えない。だが、いつか言えるようになってやる。そのためには風邪を治して人一倍練習しないとね!

            書きたいことは大体かいた。

            あ、あと一つ。12ブログリレーから1年がたとうとしている。またやりませんか?というかやろう!
            いきなりで悪いけど、次はひろせでお願いします(笑)

            パソコンの画面みてたら頭痛くなってきた。それじゃ、おやすみ。また練習で。

            comments(7) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
            ブログリレー最後
            category: まこと | author: lax'12
            0
               

               

               

               

               

               

              こんばんは。

               

               

              面白いこと期待してた人、ごめんなさい。

               

               

               

               

              まず、文章っていうのは跡を残すっていうこと。

               

               

              会話している時は、テンションや表情でも伝わるし、失言しても言葉は空中で消えてしまう。

               

               

              自分の怒りや伝えたいことを勢いで書いてしまうと、攻撃的な文章や支離滅裂な文字の羅列が出来上がってしまう。

               

               

              それらが、送られた人がメールを削除するまで残り続けます。

               

               

              さらに何回も読み返すことも出来るので、送られた人が何回も攻撃された気持ちになります。

              そうすると、伝えたいことが伝わらず、お互い不利益です。

               

               

              俺は、いつも五回深呼吸してから、メールなりなんなりするよう気をつけています。

               

               

               

               

              次に、You Tubeの再生回数について。

               

               

              冬練の時に思ったんだけど、マジで少ないんだけど?

              はっきりいって「俺達」そんなに上手い?

               

                

              ヨネさんは、夏休みに上手くなるって言ってた。

              コレさん、カビラさんは冬練で上手くなるって言ってた。

              俺、全然プレーが飛躍してません(汗)

               

                

              思考停止はほんとによくない。俺はすぐキャパオーバーでストップしちゃうけど(笑)

               

               

               3つ目、十字パスしてる時に考えてること。


              もっと一年生の時、自主練しとけば良かったなぁ。
              時間はいっぱいあったのにやらなかった。



              一組でやってるから一人ひとりがボールを触る回数は少ない。
              だからいつも自分の番が20回目と思ってやるべきだ。


              とか考えてるけど、なかなか上手くいかないなぁ・・・

               

              最後。

              俺は、みんなと仲良く出来たらいいなぁと思っとるじゃけん。

              マネさん、いつもテーピングありがとです。

               

               

              体育館練のとき、右膝、マジで痛かった。

              膝神と一緒のメンターだったから膝が壊れたのかな(笑)

               

               

              じゃあ、vol1とか書いてたアナキン!3日以内に書いてね♡

              よろしくお願いしますぅ。

              comments(4) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
              PR
              SELECTED ENTRIES
              CATEGORIES
              ARCHIVES
              RECENT COMMENTS
              LINKS
              PROFILE
              OTHERS
              SEARCH