12の集う場所
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
category: - | author: スポンサードリンク
0


    - | - | - | PAGE TOP↑
    14のための12紹介〜AT編〜
    category: わっきー | author: lax'12
    0
      こんにちは
      12の宮脇です
      13にも宮脇くんがいますね、宮脇かぶりとはなんとも珍しい


      14のみなさん、入部してくれてありがとう!
      もうラクロス部の生活にも慣れましたかね
      同期のみんなの名前、先輩の名前、覚えたでしょうか?

      正直なところ「こいつ誰」って人がまだいるんじゃないでしょうか
      そんな人のために、まずは僕の同期である12のみんなを紹介します!

      人が多いのでポジションごとにいくよ
      今日はアタックから!


      #9 工藤航太郎

      こーたろー、たろう、主務たろうなどいろいろな呼び名が存在します

      いつも元気でほんとにみんなの人気者

      スプリングステージでベストAT賞を受賞、これからどんどん頼りがいのあるATになっていくでしょうな(適当)

      毛量に難あり



      #41 吉村彰志

      あきひ、じゃきひなどと呼ばれる

      あきひともいつも元気、というか破天荒なみんなの人気者
      12のATはみんな面白くて人気者だなぁと書きながら思ふ

      フットワークの軽さ異常、ラーメン食うべって誘ったらだいたい来てくれる
      楽しむことに対して全く妥協しないのがすごくいいところ

      なお単位



      #69 谷口信

      僕に似ていると噂の一枚
      まこと、まこ、まこちゃんと呼ばれる

      試合でしっかり点とってくれる頼りになる男

      最近は麻雀や株にはまってるとのこと、多趣味っていいね

      部屋が広くていつも12に場所を提供してくれる

      1.2年のころとだいぶ印象が変わった気がしないでもない
      大人の貫禄でしょうか



      こんなところですかねー
      個性的で、かつみんなの人気者の3人が揃いました
      みんな気軽に話しかけてみましょう!


      では今回はこれで
      いつになるかわからないけど次回はMF編です
      comments(4) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
      怒濤の二週間
      category: わっきー | author: lax'12
      0
        久しぶりにブログかきます
        穴田にいい声で「ユースのこととか還元してよー」って言われたんでかきます



        ユースについて

        まず結果からいうと、予選は6戦0勝5敗1分け
        順位決めでは1勝1敗で7チーム中6位

        目標である2位以上には遠く及ばないものとなってしまいました


        試合のことを振り返ってみると、どの試合も「勝ちきれなかった」っていう印象が強い
        関東や関西のプレーヤーと言えど彼らも同じ2年生だし、こいつら別次元だなとは3日間通して一度も思いませんでした
        試合終了直前まで同点で、ほんとに終了寸前で決められて負けたなんて試合もありました



        なにが勝敗を分けたか



        ユースの人たちはわかってると思うけど、「気持ち」がその答えでした


        気持ちって言っても「絶対勝ぁぁぁつ!!」みたいな次元の話じゃなくて、「グラボに寄る1歩目をためらわない」とか「クリアへの切り替えを誰よりも早く」とかそういう話です


        要するに「気持ち」の持ち様でどうにかなるところを絶対にどうにかするってこと


        グラボを混戦下で一発ですくうとか、クリアの動きはこうで…とかいう技術的なことじゃなくて、これだったら気持ち次第、言っちゃえばラクロス未経験者でもできるようなことをとにかくしっかりやろうってことを大会中MTGでなんども話しました


        結果、3日目の中四国戦は1−0で勝ちきることができました
        やっぱりその試合が一番グラボも寄れてたし、切り替えも早くできていたと思います


        日々の練習でも気持ちを強くもって、一歩を誰よりも早く踏み出すとか絶対に人任せなプレーをしないとかやってかないと試合じゃ絶対できないから、このブログ読んで思い当たる節のある人は、次の練習から「一瞬たりとも手を抜かない練習」に一緒にしていこう




        あとユースで個人的に思ったことは、「シュートを打つことの大切さ」です
        この大会は20分1Qだったので先制点とった方がものすごく有利となるものでした
        まぐれでも開始数分で2点とかとっちゃえば関東とかにも勝てたかもしれない


        そんな状況で最も重要になってくることはもちろん「シュートを打つこと」です

        DFだって大事じゃんと思う人もいると思うけど(もちろん大事だけど)、相手を0点に抑えてもこっちも0点だったらそれは勝ちじゃないし、たとえ100点とられても101点とれば勝ちだと考えれば、ラクロスとかサッカーみたいなボールスポーツでは「シュートを打つこと」が最も重要な要素であることがわかると思います

        しかもラクロスにはサッカーとかバスケと違ってチェイスがあるから、シュート打って、さっき言ったようにサボらずに必死でチェイスとってれば負ける要素がないわけです


        12はどのくらいの人が試合でシュート打ったこと・決めたことありますか?
        もっともっともっとゴールに貪欲になろう
        ボールもったらまずゴールに向かう!




        こんな感じでユースについては終了




        翌週関東遠征がありました
        2日間で4試合するという弾丸スケジュールでしたが、その分濃いもので得るものもたくさんありました


        2日間で個人的(ほんとに個人的です)に感じたことは、自分の能力を最大限に発揮する工夫の重要性です

        自分はMFのセカンドセットで、やっぱり出場時間がファーストセットの人と比べると少ないものになります


        そこでどうやって生き残り、どうやってのし上がっていくか


        自分はフェイスオフと1on1と左のショットが武器です
        今回の遠征ではフェイスオフをする機会がたくさんあり、その分フェイスオフで試合に出ることは多くありましたが、効果的な1on1をかけたりすることはできませんできた
        今回は暑い中4試合ということでセカンドの出場時間も多いという自分にとってはある意味好条件でしたが自分の得意技をいかすことはできずに終わりました



        自分にはこれという得意技のある人、それを発揮できなければそれは得意技とは言えません
        得意技のない人、一芸を持つことはとても大事だと自分は思うので、これを伸ばしたいってとこに思いっきりこだわって練習してみるといいと思います




        こんな感じのことを思いながらこの怒濤の二週間を過ごしました
        僕は自分ができていないことでも人に偉そうに言ってしまうのでブログ読んで不快に思っても許してください


        夏本番に向けて高めてこう!!
        あとちっさ誕生日おめでとう!!笑
        comments(8) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
        ぼんやり
        category: わっきー | author: lax'12
        0
           ブログリレー中失礼します
          みやわきです


          ここ最近風邪ひいてしばらく休んでいたわけですが
          その間いろんなこと考えてました


          そのひとつを紹介したいと思います
          「逆手上達のすすめ」です
          僕自身逆手の扱いが下手なのでなんの説得力もないんですが
          まぁひとつのアイデアとしてまったり見てください



          まず逆手で実際に壁打ちしたりパスキャする前に、自分の野球のピッチングフォームを思い出してください



          そのフォームを逆手で再現してみてください(頭の中で)



          なかなか思い通りに投げれる感覚を持つ人はいないと思います
          フォームがぐちゃぐちゃになって力が伝わらない、思ったところに行かない、みたいな違和感を感じるでしょう


          この違和感を取っ払うことが逆手上達の秘訣だと思います

          そのためにまずやることは、脳内で逆手の野球のピッチングフォームを完全に利き手のものと同じにすることです
          これがなかなか難しい、頭の中でイメージを完全にすり合せるにはかなり時間がかかります
          ピッチングフォームを細分化してイメージすることがコツです


          違和感がなくなるまでイメージして、逆手でも豪速球を投げれるように(頭の中で)なったら第一段階はクリアです
          この感覚を失わないようにイメージし続けることが重要です


          第二段階は、実際にラクロスのボールを先ほどのイメージ通りに投げること(手で)です
          頭の中でできるようになっても実際にやってみるとなかなかうまくいかないでしょう

          頭の中のいいイメージを思い出しつつ、ある程度違和感なく、きれいなフォームで投げれるようになったら第二段階クリアです



          そして最終段階、実際にクロスを使って投げてみましょう
          ここでもなかなかうまくいかないと思いますが、先ほどのだんだん違和感がなくなっていく感覚を掴めるまで投げます
          動画を撮って確認しつつやるのも有効だと思います




          この三段階を繰り返し行うことで、ただ闇雲に壁打ちを繰り返すよりも、格段に早いスピードで上達できると思います
          イメージ→実践→イメージ→実践…の繰り返しです
          ポイントはとにかく時間をかけて(寝るときなど)、質の高いイメージトレーニングをして、そこで得たイメージをできる限りリアルに体現することです





          こんなことを風邪引きの重い頭で考えていました
          完全にみやわきわーるどな文章になってしまってすみません


          なんで野球?と思った人もいるかもしれませんが、自分なりの根拠があって、
          パスキャのうまい人には野球経験者が多いなと思ったのと、逆手のローの時に感じる違和感が野球の逆手キャッチボールの感覚にすごく近いなと思ったからです


          ラクロスと野球、どっちもボールを投げるという動作を含む点で共通点があるんじゃないか、みたいなかんじに思ったのです



          理解できないかつ興味のある人は僕に直接聞いてください
          逆手の扱いに自信のないひと、一緒に練習しよー

          comments(7) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
          ぶろぐりれー
          category: わっきー | author: lax'12
          0
            こんばんは
            腹痛で療養中みやわきです
            冷たいものを与えないでください


            さてさて発信力を高めようってことでこの12ぶろぐりれースタートいたしました

            ですがトップバッターのこの私、ラクロスとはほとんど(というより全く)関係ない話題で書かせていただこうと思います



            題して「12キ○ガイ紹介!」


            題名以上に内容くだらないです
            たまには息抜きにこんなのも許して!



            ではいきます



            まずはこいつ

            言わずと知れた12のジャイアン、あきひとです

            体力測定で部内ダントツトップの体脂肪率を記録したその風貌と、アンストッパブルなその破天荒さで存在感抜群



            痛むところは雪でアイシング

            頭がおかしい





            一緒にデポに買い物に行ったときの一枚

            かわいくなさすぎてかわいい




            ネックウォーマー売り場にて


            あきひ「これわっきーが今してるのと一緒?」

            わき「うん、ここで買ったー」

            あきひ「じゃあ俺も同じの買お」


            このノリでほんとに買っちゃうあきひと
            なおそのネックウォーマーは失くした模様




            いやーおもしろい


            なんだかんだめっちゃ仲いい
            プロ野球大好き仲間
            こいつのパスキャは井端のゴロ処理を彷彿させる





            さあ次いきますか

            お次はこいつ

            岡山の怪童ゆうと

            先日彼女ができて12を震撼させた
            個人的には12で最も頭が弱いのはこいつだと思う





            学年キャンプでなぜかずぶ濡れのゆうと

            こいつはなにやっても面白い
            チャリ乗ってるだけで面白いし





            ジャンヌが大好き

            大食漢です
            もうちょっと太ろう





            キ○ガイが競演するとこうなる

            汚い




            うーんブログじゃゆうとのキ○ガイっぷりを伝えきれないのが惜しい







            んじゃ最後はこいつ

            やっぱりこいつかって思った人は「やっぱり」ってコメントしてください

            12の人気者まことです
            やつの伝説は留まるところを知らない


            ちなみに上の写真は秋葉原のメイド喫茶での一枚
            うさちゃんパフェに夢中




            みんなで集まると必ずちっさに告白しちゃう病にかかっている

            なお連戦連敗の模様




            北食でもちょっかいかけちゃいます

            まこと「ちっさ、今日もかわいいね」
            ちっさ「」



            いつも無茶ぶりに応えてくれてありがとうまこと






            そういえばまこちゃんは関東から点とりました

            得意のローションオフェンスが関東相手にも通用することを証明してくれました

            ロングのみなさんはこいつのヌルヌル対策を怠らないように






            こんなとこですかねーーー
            12にはこんな面白い奴らが他にもいっぱいいます
            もっともっと仲良くなろうね!


            内容薄すぎてやばいー
            でもこんなくだらないことじゃなくてアツいことは後の人たちが書いてくれると信じてる
            もちろんこんなくだらないことでもいいと思うぜ!




            んじゃあ次は同じかずまさんメンターの柊一郎で!

            comments(18) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
            さっき荷造りおわったなりよー
            category: わっきー | author: lax'12
            0
              ついにやってきました関東遠征!

              何月くらいだっけなー体育館の観客席でMTGしたときによねさんから『11月くらいに関東の一年生と試合する予定だからー』って言われたの
              だいぶ前に聞いた話だけど、そのときの話の中身がもう俺らの目の前まできてる
              なんだか実感が湧きません



              もちろん勝ちにいくってことが第一の目標であることは確か
              でもこの遠征期間中を通じて心に留めておかなきゃいけないことがもういっこあると思う
              それはみんなも知っての通りコーチ3人がこの遠征を最後にその任期を終えてしまうってこと
              関東遠征の日がやってくるのが心から喜べないくらいに寂しくなっちゃうことだよね
              もうすぐコーチがいなくなっちゃうっていうこの状況で俺はドラえもんが未来に帰っちゃうお話を思い出しました
              ドラえもんに安心して未来に帰ってもらう為に、のび太が自分だけの力でジャイアンに立ち向かって行くっていうお話なんだけどみんな知ってるかなぁ
              俺たちはのび太にならなきゃいけないよ
              アップのテンション低いよね、ラクロスの技術もまだまだだよね
              この遠征を通していろんな面で大きく成長しなきゃダメだよ俺たち
              あと2日はまだ力を貸してくれる、感謝しつつ一緒に思いっきり楽しみたい!
              でもそういうことも頭に入れて2日間戦わなきゃいけないと思う!

              言いたいこと伝わったかなぁ

              まぁとりあえずやるしかないよね!
              俺らは関東の一年を倒すってことを目標にしてやってきたわけだし!
              それを実現させるいい機会なんだから、ここで全力出さずにどこで出すんだってなぐらいの気持ちでぶつかっていこう!!
              12にとっての最大のイベントのこの遠征、最高の2日間を過ごそう!!
              comments(5) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
              初わき
              category: わっきー | author: lax'12
              0
                わっきーです。
                初投稿緊張するー

                さてさて、
                今日初めてBチームの試合に出してもらいました。
                フェイス2回勝てたのはうれしかったけど、それ以外は見ての通りだめだめでしたね。
                でもやっぱ試合でてプレーするのってすげー楽しいなって思いました。
                反省も後悔もたくさんあるけど、今日感じた楽しさは絶対忘れずに今後につなげていきたいです。

                とまぁ僕の話はこの程度にして、今日の試合で感じたこと思ったことなどみんなに伝えたいと思います。
                まず、66の反省などで僕がいつも口うるさくいっている「ゴールへの積極性」がオフェンスではなにより大事だと改めて思いました。
                シュートを撃つ撃たないの話ではなくそれよりもっと前の段階、ボールをもらうときの積極性です。
                ここでもらって1on1仕掛けたい、シュート撃ちたいってときの呼び込みの声、それも周りに伝わるようなでっかい声を出せてる人って12にあんまりいないんじゃないかと思います。
                自分のマークマンがへいへいへいへーいとか叫びながらカットインしてきたら、そいつがボールもらえなくてもそれだけで脅威じゃないですか?
                その点について今日の自分は全く相手の脅威になれませんでした。
                みんなも日頃の練習から相手の脅威になるような声どんどん出していこう。
                フィールド上では謙虚さは必要ないのです。

                それともうひとつ、「パスキャの精度とボールダウン率について」です。
                AやBの試合ではいらんとこでのパスキャミスやボールダウンが一年よりもグッと少ない。
                一年練の66とかでは一本に複数回は「あーもったいないよそれー」ってミスが起きてる。
                そういうミスを減らすために僕が重要だと思うことは「顔をあげて落ち着くこと」です。
                現に一年練の66では、周り見えてなくて焦って出したパスが変なとこ飛んでくとか、周り見ずに突っ込んでつぶされてっていうのが多く見られます。
                もちろんAやBの人たちと個人の能力に差があるのは明確だけど、周り見て落ち着くことなら誰でもできるし、意識一つでだいぶ変わると思います。


                ずいぶんと偉そうにいろいろと書いたけど僕だってまだまだ声足りないしパスキャミスも多いです。
                みんなも僕にどんどんアドバイスください。
                お互いに指摘しあって強くなろうな!

                ずいぶん長くなりましたがそろそろ締めます。
                いい準備してフレッシュカップと一年生大会で躍動しよう!
                勝ってみんなでおめっちするぞ!
                熱いぜ12!!!!
                comments(5) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
                PR
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                ARCHIVES
                RECENT COMMENTS
                LINKS
                PROFILE
                OTHERS
                SEARCH