12の集う場所
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
<< いつかは必ず終わるから | main | 竹内引退ブログ きっとみんなのためになる失敗体験談 >>
category: - | author: スポンサードリンク
0


    - | - | - | PAGE TOP↑
    引退して思うこと
    category: - | author: lax'12
    0
      久しぶりに投稿です。
      ついに部活を引退しました。

      4年間を思い返すと、辛かったことの方が先に思い出されます。
      なんで毎朝こんなに早起きしてんだろうなんて考えながらアップすることもありました。
      入部したての頃や最終学年になると自然とモチベーションは上がりましたが、毎回の練習や筋トレにやる意味を見出せなくなる時期もありました。
      そんな時は、辞めたら楽だろうなって
      ことばっかり考えていましたが、なんとか周囲に支えられて辞めることなく部活を続けることができました。

      ただ、辛かったけど頑張って続けた先には素晴らしい景色が待っていたとか言うつもりはありません。
      最後まで続けても、4年間にやってきたことがそのまま引退した時に返ってくるだけです。
      自分は引退という最後の最後まで悔しさや情けなさで頭がいっぱいでした。
      ラクロスに対する思いが途中ぷつりと切れてしまっていた自分には、とても自分を満足させるものは返ってきませんでした。自分が北大男子ラクロス部に少しでも貢献できたとは思えず、今はなんとも言えない気持ちでいっぱいです。

      ただ、このまま終わってしまっては本当にただのアホになってしまうので、少しでも北大ラクロス部に貢献するために、このことを後輩のみんなに伝えたいと思います。
      今部活を続けるのが辛い人たち、自分自身がそうだったのでとても酷なことを言っているのは分かっているのですが、「辛いけど頑張って続けている」に満足しては、きちんと目標を持って練習している人たちには置いていかれてしまいます。今なんとか続けていれば、いつか光が見えるはずって思いながら頑張っている人たち、そのまま終わってしまいますよ。

      では自分自身どうすればよかったのか。申し訳ないけどよくわかりません。
      ただとにかく自分が伝えたいのは、辞めたくなるくらいしんどくても最後まで続けていれば必ず素晴らしい光が待ってるなんてことは無いし、続けていることに満足していては手遅れになりかねないってことです。
      後輩のみんなには、特に今苦しんでいる人たちにはそのことを十分に理解してもらいたくて、そして少しでも部に貢献して晴れやかな気持ちで最後を迎えられるようになって欲しいと思います。

      最後に、北海道を離れてもラクロス部のことは応援します。今から来年のみんなの活躍が楽しみで、全日も絶対観に行きます。1日1日を悔いの残らないように頑張ってください。
      あと14、15、もしかしたらこのブログを読んでくれているかもしれない16のみんな、13には貪欲にたかるように。ラーメンとかね。では。
      comments(4) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
      category: - | author: スポンサードリンク
      0
        - | - | - | PAGE TOP↑
        この記事を書いたのはうっしーです。
        by けい (2015/11/23 11:00 PM)
        ぼくも部活を続けるのは辛いです。
        正直今でも辞めたいです。
        でも、負けたままじゃ終われないです。
        うっしーさんがたまげるくらい全日で活躍するので楽しみにしててください。
        その前にラーメン食べに行きましょう。
        あと、改行してブログ書くことできたんですね。
        by J (2015/11/24 12:35 AM)
        早くラーメン食べに行きましょう
        by まさも (2015/11/24 11:22 AM)
        すげーいい文章だと思う。
        by k (2015/11/24 11:27 PM)






        この記事のトラックバックURL : http://hokudai-lax12.jugem.jp/trackback/128
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        LINKS
        PROFILE
        OTHERS
        SEARCH